06 月<< 2018年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての石垣島(2)

川平湾のグラスボート

石垣島7

 石垣島の観光写真に必ず登場するのが川平湾のグラスボートだ。要するに、サンゴ礁に泳ぐ魚たちをボートのガラス張りの底を通して眺めようというもの。透みきった海だからこそ可能であり、サンゴ礁がたくさんの魚類の棲み家になっていることを前提としている。
 ブランチズヴィラ川平から歩いて3分のところにあるチケット売り場で1000円ほど支払って、すぐ裏手の白い砂浜から30人乗りのグラスボートに乗り込む。ここの海底が白いのはサンゴ礁の残骸だ。海底は真っ平らではなく、あちこちサンゴ礁が寄り集まっていて、そこに数多くの魚たちが集まってくる。サンゴをかじる魚、魚を食べる魚、サンゴに生える藻を食べる魚など、色も形もさまざまな魚たちが海の中でうごめいているのを足元のガラスごしにたっぷり眺めることが出来る。金子みすずばりに言えば、魚たちのお祭り、魚のうんどう会を見るようなものだ。サンゴそのものが、形も色もさまざまだ。収穫したばかりのジャガイモをぶちまけたようなもの、巨岩そのもの、ヒトデのようなもの、さらに、色は青く染まっていたり・・・。ひらひらする厚手の布のようなイソギンチャクのカーテンにクマノミが出たり入ったりしている。映画の主人公、ニモだ。縞模様が横に三段のクマノミ、背中に縦一本の白い筋の入ったクマノミ、いろいろあって見飽きることがない。そこへ、突然、細長いウミヘビがひょろひょろと泳いで横切っていく。幸運な人はウミガメに出会えることもあるという。白い海底に細長い魚たちが何列も並んでいて、まるで王様の閲兵を待ち受けている兵士たちのよう。
 この川平湾では海水浴は禁止されている。潮流が急だからだ。もちろん、石垣島で泳ごうと思ったら、そんな海岸はいくらでもある。そして、泳がない人にはマングローブ林のなかでカヤック遊びを楽しむこともできる。


郷土料理の店「じんべい」
 数少ない食事の店「じんべい」に二晩続けて通った。もちろん食べるものは変えてみた。一日目は定番のゴーヤチャンプルーだ。ゴーヤがハウス栽培でぶら下がっているのを見かけた。苦味はそれほどでもない。豪快なマグロのカマを唐揚げで食べる。ハリセンボンの唐揚げなんて初めて食べる。泡盛の古酒をロックで味わいつつ石垣島の地元魚を中心とする郷土料理に舌鼓みを打ち、大満足。
 座卓が3つ、テーブルが2卓、そしてカウンターの店内は二晩とも、ほぼ満席だった。二晩目、隣のテーブルで子連れの白人一家が食事をはじめた。聞きとりにくい英語で、ロシア語かなと思った。店には日本円の現金のみという貼り紙が壁にあった。昼間は台湾人らしい観光客でにぎわっていて、ここは国際色豊かな観光地なのだ。


灯台めぐり
石垣島8

ブランチズヴィラ川平から最北端にある平久保崎灯台を目ざす。島内の道路はどこでも良く整備されている。石垣空港でレンタカーを借りたのは大正解だった。石垣島の二日目、よく晴れて、陽差しの強い初夏の気候のなか、窓を全開にして車を走らせる。対向車はなし、前も後ろも車はない。ところどころに学校の標識があり、芝生敷きの校庭を横目でみながら気持ちよく車を走らせる。
 平久保崎灯台は無人の灯台だ。見晴らしのいい高台にのぼり、360度以上も見渡す。まさしく絶景だ。昼前にたどり着いたおかげで、駐車場はがら空きだったけれど、次々に自動車がやってきて、たちまち駐車困難な状況になってしまう。帰りに途中のカフェでコーヒーを飲んで喉を癒し、ひと休みする。

石垣島9

次は玉取崎展望台にのぼる。ここは石垣島の中心地から30分ほどのところ。紅いハイビスカスが見事だ。海の青さ、サンゴ礁に砕ける波の白さ、そして陽光がまぶしい。

石垣島10
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 旅行記

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

shiraloNH

Author:shiraloNH
■大牟田市出身、三池高校卒業。1974年弁護士(福岡県弁護士会)。1977年大牟田で開業。
■不知火合同法律事務所の所長弁護士。
■モノカキ弁護士と称し、多くの本を出版。もっとも多く売れたのは『税務署なんか怖くない』です。
■活字中毒で年間500冊の本を読み、福岡県弁護士会HPで毎日書評を紹介しています。

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。